top of page

たまつづり

たまゆら庵公式blog
  • 執筆者の写真たまゆら庵

コミッション制作 プテラノドン

ポケモンカードファンの方からのご依頼で、プテラノドンのイラストを描かせていただきました。



プテラノドン イラスト

海外への発送でしたが、無事航空便で届き、一安心。ご依頼誠にありがとうございました。


和紙に墨で描き、顔彩で着彩。最後に色紙サイズの板に和紙を貼って色紙に仕上げました。 当初色紙に直接描こうとしましたが紙質が合わず、適した紙に描いてからの仕上げです。

作品には作品証明書をお付けしています。
作品には作品証明書をお付けしています。


こういった形で個人の方が好きなイラストを依頼し、イラストレーターが有償で制作することを「コミッション」といって海外ではかなりポピュラーになりつつあるようです。こういったイラストは貼り絵よりも水墨やペン画が適しているので、今後も対応できるように水墨画や色紙での制作に慣れたいと思います。


ポケモン自体はライセンスの関係で描くことはできませんが、こういった実在したであろう恐竜や一般的なイメージの龍や鳳凰、動物はオリジナルで描くことができます。

プテラノドンはその形態から魚を獲っていたのではないかと考え、色も魚を獲る水辺の鳥、ミサゴや青鷺を参考にしました。


太古に生きたであろう生物を化石などを参考に想像しながら描くのはとても楽しいですね。

恐竜などのイラストもこれから描いていきたいと思いました。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page