top of page

たた぀づり

たたゆら庵公匏blog
  • 執筆者の写真たたゆら庵

COSMOSシリヌズ 和玙ずガラスのアクセサリヌ





noteでブログ再開 ず思ったのですが、どうもホヌムペヌゞ䜜成ツヌルWIXずの盞性が悪く、埋め蟌み、連携がむマむチなのず、WIXのブログツヌルもだいぶ進化しおいるみたいなので、WIXブログを䜿っおみるこずにしたした。


ずりあえずNoteの最新蚘事をコピペです😅若干远加線集






和玙ずガラスで制䜜した倩䜓、宇宙をテヌマにしたアクセサリヌを新たにいく぀か制䜜したしたのでご玹介。こちら、今たたゆら庵の商品の䞭では䞀番人気がありたす。気分や服の色、プレれントならその人のむメヌゞに合わせお倩䜓をお遞びいただけるこずが喜ばれおいるようです。😊




 




今回はリピヌトで぀くっおいる地球ず朚星、冥王星に加え、青空をむメヌゞした「倩空」、倪陜系の最も倖偎の星「海王星」、匷い重力であらゆる物質、光、時空を匕き寄せる「ブラックホヌル」をむメヌゞしたものを制䜜したした。


制䜜はこんな感じ。銀箔や金箔を貌った和玙の䞊に、薄いがかし染の和玙を糊で貌り付けおひず぀ひず぀むメヌゞを぀くりたす。ガラスをのせおみないずどういうふうに芋えるかわからないので、合わせお確認しながら和玙を貌り合わせおいきたす。




貌り絵ができたら、ステンレスのミヌル皿に貌り付けたす。




↓

そのあず、ガラスカボションをレゞンで接着しお完成。


ガラスの半球䜓を通しお、和玙の繊維が拡倧されお芋え、

䞍思議なニュアンスが生たれたす。







蒌き氷の星、海王星

近幎のNASAの芳枬により、ガスで芆われた倧気に巚倧枊も芳枬されたようです。

実は地球より4倍近い倧きさがありたす。 占星術ではものごずの制限を超えおいくずいう意味があるそうです。








出兞NASA公匏サむトより





神秘的な準惑星、冥王星

近幎のNASAの宇宙探査機の芳枬によっお、矎しい赀、青、癜の画像が公開されたした。個人的には、昔はがんやりした色のないむメヌゞで地味な印象を持っおいたので驚きの矎しさです。近幎倧きさが小さいこずから惑星から倖され、準惑星になりたしたが、その魅力は以前よりも増した気がしたす。







出兞NASA公匏サむトより





赀い暡様が、意倖にかわい











倩空〜宇宙に぀づく青い空

こちらは地球䞊で芋られる普遍的な青空のむメヌゞ。でもこの空の向こうには宇宙が広がっおいるんですよね。



















ブラックホヌル〜宇宙の秘密が集玄された存圚

最近ブラックホヌルにかなり興味があり、これが商品ずしお売れるかどうかはもう眮いおおいおも぀くっおみたいずいう気持ちになりたした。

匷い重力により光さえも脱出できないずいうブラックホヌル。恐ろしく犍々しい倩䜓ずしお捉えられるこずも倚かったかもしれたせんが、実は科孊的にはもっず奥深く宇宙の事象の実態にせたるような仮説がいく぀かありたす。





现かい枊暡様を぀くるため、金箔を貌った䞊に金泥で描いおいたす。












出兞NASA公匏サむトより



ブラックホヌルに入るず匷い重力によっお時空が歪められ、時間が逆行するずいった説や、事象の地平面ず呌ばれる堎所に宇宙のすべおの情報が蚘録されおいるずいう説たでありたす。映画「むンタヌステラヌ」ではブラックホヌルの䞭に入った宇宙飛行士があっず驚く䜓隓をするずいう描写が。ずおも面癜い映画なのでただご芧になっおいない方はぜひ。宇宙やこの䞖界の秘密がブラックホヌルに集玄されおいるずいっおも過蚀ではないのではないでしょうか。







こちらのCOSMOSシリヌズはyoutube動画でもご玹介しおいたす。




category

archive

tag cloud

bottom of page